2019年9月24日火曜日

宇佐美の朝は鯵の開き定食から
糠漬けは留守中、冷蔵庫に入れていたので辛うじてセーフ。
味噌汁はアサリ。
昨夜、バレーの試合を観ながら砂抜きして火を入れ、
身と出汁を分けていた。八丁味噌にミョウガを刻んで。
納豆には和布蕪。
新兵器が出ているのにお気付きかな?
実は新兵器ではなくて此の新容器。
合羽橋で焼き海苔の容れ物を購入して来た。
以前のやつは金属だったので錆びてしまった。
漆容器の店で、焼き海苔を入れるくらいのサイズをと聞いたら
主人が嬉しそうに"確か1つ有ったはず"と探し出してくれた。
"昔は旅館で必ず使われたものだが"と。
私はご飯を包みやすい様に少し大き目に海苔を切るが、
此れはピッタリ!
”蓋は本漆、これが最後だから750円でいいや”と
20年前の値段のまま。
主人曰く"普通の民宿は味付け海苔でセロファンに入っているが
高級な旅館は白い和紙の袋で此のサイズだった"と。
ウチは高級旅館か?(^ ^)

2 件のコメント:

  1. 二宮の陶工2019年9月24日 12:44

    遅ればせながら誕生日おめでとうございます!
    体調のほうも順調なようでなによりですね!!
    このところ何故かスマホが調子悪くこの欄でのメッセージとなりました
    こちら相変わらず酒量が減らず来月予定の人間ドックの結果が心配です!!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    せっかくのドッグですから
    何か軽〜く悪いところを見つけてもらった方が
    良さそうですネ。

    返信削除