2015年10月28日水曜日

満月に鯛の尾頭付き
昨日の夕方、近所のNさんに、ご覧の様な
鮮やかな色の小鯛を頂いた。
「刺身も良いけど、捌いて手を怪我すると
いけないから焼くのをお薦め!」との
アドバイスに従って塩焼き。
小振りだから裏表、火の通りも良く
 絵に描いた様な塩焼き。
同じく頂いた徳島のスダチを絞る。
此れにいつもの肉豆腐
肉が見えないのは、入れた豚バラが少なかったから
安い白菜をたっぷり食べるのが目的だった。
醤油に七味をかけてサッパリと。
糠床が、まだ好調で茄子が此の色。
白菜漬けの登場は、まだだいぶ先だな。
ふと窓の外を見れば満月
月影に潮騒の風情
秋も深まる・・・と云いたいが
なんだか夏の様に温かい夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿