2014年12月31日水曜日

2014 BEST-10(外食編)
熱海・利休庵
此処は押上の朴仙を抜いて
私の蕎麦屋ランキング1位になった。
蕎麦も良いが天婦羅の揚げ方にボリューム
文句の付けどころがない。
何より禁煙なのが嬉しい。
上野キムチ横町リトル・サイゴン
リトルというよりミニと呼ぶべき狭い店。
行く度にメニューも増えて味も進化している。
その割にコックの日本語が巧くならないのは何故だ?
三越前・金子半之助・天婦羅定食
天丼の方ほど混んで無いのが有難い。
専門店のそれを期待してはいけないが
此の値段に行列が出来るのが解る。
それにタダの帆立の塩辛や漬物が美味い。
 八重洲地下・ACORNの生牡蠣
東京駅の行き帰り、ハッピーアワーを狙って飲むワインと、
カウンターで食べる生牡蠣の安さと美味さは格別。
 銀糸町・中華・大三元のシーフード・メニュー
中華なのに旬の魚をあれこれ調理してくれる此の店は
行く度にサプライズが有る。
香草(パクチ)が、ごっそり載っているのも嬉しい。
浅草・栄寿司
此の店は私の寿司屋ランキングに入ったのは日が浅い。
直ぐ近くに「一新」という名店が有るので
不覚にも気が付かなかったのだ、まさに灯台下暗し。
親代々の下町の寿司屋だから、先の銀座から来た
「一新」には風格こそ劣るものの
庶民的な味は上の”栄巻き(トロタク)”に
象徴される様に何処か懐かしさが有り素直に美味い。
押上・とちまるショップの生イチゴかき氷
一度食べたら、普通のかき氷が食べられなくなる
滑らかな天然氷の食感に生イチゴの風味は一夏限定。
それが又良い。
 白髭橋・カタヤマの駄敏丁カット460g
さすがに460gは手こずったが,暫くステーキは
食べたく無い!という贅沢な気分を
あの値段で味わえるのは悪く無い。
 蓮根・清竜丸のフルコース
浅草から遠いのでなかなか行けないが
必ず満足させられる鮮度の良い魚料理は
海の側に暮らす私でも行く度に驚かされる。

駒形・前川
鰻が高騰の時節柄
夜行くとびっくりする様な値段だが
ランチ・サービスの此れは本当にお得。
ご飯も良く炊けていて鰻も喜んでいるだろう。

四谷・嘉賓
名物の牡蠣ソース和えソバにハマり通い出した。
年中無休というのも有難い。
でも禁煙でないから席を選ぶ必要がある。
他にもハチノスの炒め物等,紹興酒の肴には事欠かない。

こんな処が私の今年の外食BEST-10
此のブログをずっと遡ると去年のBEST-10も
見られるからどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿