2014年4月28日月曜日

鹿の大和煮がイタリアンに!
実は近所のNさんから金目鯛と一緒に
ジビエの鹿肉を頂いていた。
それは冷凍してあったので解凍して
取り敢えずネットに出ていたレシピで
”鹿の大和煮”を作ってみた。
鹿肉は固いので有名だから
まず圧力鍋で柔らかくして
根生姜、味噌、醤油で煮詰めた。
それを2.3日火を通して保存して居たのを
昨夜・・・と話が長い(笑)
ホール・トマト半缶にヒヨコ豆、ピーマン等と
煮込み、風味を付けるため
赤ワイン、ニンニク、オリーブオイルを少々
とても元は”大和煮”とは思えない
イタリアンのジビエ鹿肉料理に変身!

生のしめ鯖を当たらないか?と怖々食べていたが
もう、しめ過ぎる位に成ったので
新玉葱のスライスを敷きオリーブも添え
レモンを絞りマリネに。
これも和風のものがイタリアンだ。

南伊東で見つけたホワイトアスパラを茹で
サラダにした。
ニンニクを擦り、ヨーグルト、マヨネーズ
&アンチョビペーストのソースをかけて。
春キャベツがベースの季節のもの。

最後にパスタを食べようと
鍋に湯をぐらぐら沸かしていたが
腹が一杯に成ったので
結局それは皿洗いに使った。
だんだん私も食が細く成って来た。
(どこがじゃ!)

2 件のコメント:

  1. 3週間振りにパソコンが手元に復帰し「今日の」を開いてみたら一食が再開されていて嬉しい限りです。

    返信削除
  2. どちらかといえば鹿肉も鯖も曲者ですが、こうゆう仕上げ方をすると副菜の脇役も引き立つんですね!

    返信削除