2012年9月30日日曜日



昨日の朝・昼・夜
私にしては変則的なルーティーンの食事だった。
朝なんとなくパンが食べたくなりフランス風のサラミ・サンドイッチ
珈琲はカフェオレ、グレープフルーツ・ジュースも付けた。

その代わり、昼は御飯を納豆でチャーハンに
味付けにはイカの塩辛と日本酒。
長ネギを刻んで臭みを消し揉み海苔をトッピング。
味噌汁は昨日のシジミの残りを温め直して。

そして夜は鶏ひき肉をナンプラーと紹興酒で
炒めて置いたのを使いベトナム生春巻き。
モヤシとニラを湯にくぐらせて一緒に巻いた。
ベトナムならスープもタイにしようと
先日のモツの煮込みをリサイクル。
もともと薄味にして置いたから
市販の”トムヤム・ペースト”で簡単に味が変えられた
しかし海老(クン)では無くて豚モツだから
トム(煮る)ヤム(混ぜる)
モツはタイ語で何と云うのだろう?
Googleの翻訳は ลำไส้ 読めないが音声ではラムサイと
だから”トム・ヤム・ラムサイ”かな。



2 件のコメント:

  1. 昼過ぎまであんなに良かった天候も4時ころから急変。雨はそうでもないが風が強い。これから夜半にかけて酷くなる予報だけど、海辺のそちらは大丈夫かなあ。家でジットしてるしかないよね。チビチビ飲りながら嵐の過ぎ去るのをまちましょうか。

    返信削除
    返信
    1. それが友達の結婚式が川奈で。
      バスで送り迎えだったから
      今、戻って来たけれど海岸線は
      凄い雨、此れからどうなるか?

      削除