2015年9月29日火曜日

牛筋肉のカレー
カレーを作ろうと肉を買いに行ったら
ほど良いのが無かったので
脇に在った牛筋肉を使う事に。
上野のキムチ横町でいつも買っているから
扱いは慣れたもの。
まず汚れを落とし、圧力鍋で粗炊きして柔らかく
その後、湯を新しくして人参、ジャガイモ等の根菜類を
私の様な”忙しい人”には圧力鍋は時間の短縮。
(何処が忙しいのじゃ?セッカチなだけじゃろが)
頃合いをみて、今度は圧力鍋の蓋を取り
別に茶色になるまで炒めていた玉葱
ピーマンやエノキ茸等を足し
ホールトマト半缶、チキンスープの素、カレーパウダー
そして仕上げにクミンを揉んで足す。
塩気が足りなかったのでナンプラー。
果たして初めての牛筋カレーは?
ちょいと水っぽくなったが
バケットに吸わせるのに丁度良い。
サラダは
蛸とホワイトマッシュルームをニンニクと炒めて
ツマミ菜と玉葱の上に。
レモンを絞ったシンプルなドレッシング。
庭に野生しているイタリアンパセリをドッサリ。
作り過ぎたカレーは小分けして冷凍、後日又・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿