2015年3月31日火曜日

鰤の照り焼き
スーパーに地物の良い鰤が有ったので
3切れ買って、直ぐ塩を振り臭みを抜く。
2切れは酒粕漬けに、1切れを酒と醤油に漬け
フライパンを熱し・・・と書くと
あれ、照り焼きじゃないの?と思われるだろうが
土井善晴先生の”失敗しない照り焼き”によれば
まず1匙の油で、切り身の表面を表裏焼き
それを取出した後のフライパンで漬けダレを煮詰め
(この煮詰め具合のトロミがポイント!焦がさない様に)
先に取出した切り身にかければ完成。
昨夜は同じくスーパーの牡蠣フライをホイルで温め直し
ほうれん草のお浸しにカボチャの炊いたのをチンし
今年、新しく仕込んだ糠漬けが登場
(茄子が良い色に漬かった)
焼酎のホッピー割りのチェイサーはシジミのお吸い物。
ゆっくりダシをとり酒と塩に三つ葉を散らした。

0 件のコメント:

コメントを投稿