2014年1月29日水曜日



ナマコ酢と蒟蒻の土佐煮
近所の友達が夕方
採れたてのナマコを運んで来てくれた。
ヘルメットにバイクだったので
「フランスの大統領みたいに愛人に会いに行くの?」
という私の冗談は通じなかった様だが
とりあえず塩揉みして刻んで
一緒に頂いた橙を絞って酢醤油に漬けたが
此の橙が何故かナマコには良く合うのだ。
橙のみならず彼は山でミカンを栽培しているので
有り難い事に、いつも沢山頂く
そのミカンは重ねて置くと下の方が重みで
腐り易く成るから、我が家は、暖房していない客室を
冷蔵庫代わりにミカンをズラーッと広げている。
知らない人が見たら、さぞかし変な風景だろうな。

蒟蒻らしい蒟蒻を見付けたので湯通してしてから
酒醤油で筍と炊いてみた。
粉鰹節に山椒の実をまぶし完成。
歳をとると、此んなものが無性に食べたくなる。

刺身の盛り合わせとはんぺんは久しぶりに
南伊東の山の上の店までパソコンの材料を
電動チャリで出かけた帰りに
昔、通っていた魚屋で購入したもの。
そこで生イカが1杯180円だったので3杯買って
又、捌いて塩で揉み、塩辛の仕込みもした。
今年のイカは腸が太って塩辛向きだ。

6 件のコメント:

  1. 今年はナマコが豊漁なのかなあ。年末以来たびたび見かけるのでこれ幸いと頂いているけど・・・。(何時もはこんな事無いんだけど)
    ナマコには清酒なんだよね。

    返信削除
  2. いや、ナマコには橙でしょ(笑)
    豊漁と云われても南の海には
    気持ちの悪い程、散乱してる。
    「ナマコ食べ放題」や「ナマコ祭り」も
    あまり嬉しく無い。
    チョコッと食べるのがイイや。

    返信削除
  3. 勿論「橙」で良いですよ。清酒を飲みたくなると言う話です。(笑)
    こちら東京でも埼玉に近い内陸ですから、お祭りやる程出回りません。

    返信削除
  4. 蓮根の「清竜丸」さんも流石に
    ”ナマコ祭り”はやらないだろうな
    (笑)

    返信削除
  5. ナマコの橙釜 このわた和へ 黒 赤 青ナマコの三点盛り 焼きナマコ??企画お願いします(笑)

    返信削除
  6. マニアック過ぎて
    集客は無理だと思いますよ
    (笑)

    返信削除