2013年12月31日火曜日

2013 MY BEST-10 (料理篇)
 自家製しめ鯖
毎年登場しているが旬の物は裏切らない。

トリッパ
食材を上野から運んで作るトスカーナ料理
イタリア版もつのトマト煮込み

浅草橋・大吉の鯵フライ
此の味で此のヴォリュームで此の値段!
下町の凄い洋食屋

東京駅八重洲地下街ACORN
バスの時間待ちに、ワインの立ち飲みをすると
止まらなくなり、つい乗り遅れてしまう。

浅草・とんかつのゆたか
私のトンカツ・ランキング1位。
キャベツの美味しさが、溜まらない。


猪鍋
穫れたばかりという猪肉は味噌仕立て
煮込む程柔らかくなった。

前日光黒毛和牛の好き焼
快気祝いに頂いた此の肉は本当に素晴らしかった。
普通の肉が食べられなくなってしまった。

錦糸町・大三元の海鮮中華
旬の魚を中華に仕立てる技にいつも感動。
写真はミル貝とクラゲの和え物、カシュナッツ入り。

来た越谷の鴨鍋
合鴨肉と葱を背負って来る客人は、いつも大歓迎。

栃木・うまけいの蒲焼き
上手な焼き加減に、白菜漬けの旨さは忘れられない。

番外

自家製イカの塩辛ピザ
発酵が進んだ塩辛をピザやチャーハンにするのは
私だけの歓び。

そんなワケで今年も良く食べて、良く飲んだ。
こんな健康が来年も続くと良いな。

みなさん良い、お年を!



2 件のコメント:

  1. みんな憶えてます。凄い胃袋のラインナップですね。

    返信削除
  2. 此のブログは、かなり前まで
    遡れるので、こうして1年分
    通して観てみると自分でも
    その凄い食欲に驚かされます(笑)

    返信削除