2013年11月30日土曜日



猪鍋リベンジ
1週間程前、猪鍋をやったのを
皆さん覚えておいでかな?
ブラジルを食うとやった時だ。
その時は、すき焼き風にしたのだが
煮込みが足りなくてブラジル同様歯が立たなかった。
その猪肉の残りを冷凍して置いたものを
昨日は昼頃から自然解凍し
更に肉を柔らかくすると云う酵素を含む
ヨーグルトに1時間浸け
昆布カツオだしで煮込み、合わせ味噌味で仕上げた。
最初は相変わらず固かったが
自家製・松前漬けで間合いを取り
野菜を入れ、じっくり煮込む内に
程よく柔らかく成り、猪肉本来の旨味が出て
猪鍋とは此れぞ!というカンジ。
残っていた日本酒も無くなった処で
〆に入れた、うどんも決まり
まずは頂いたNさんの家の方角を向いて
「ご馳走さまでした〜!」と叫んだが
聞こえたかな?(笑)

2 件のコメント:

  1. Nさんに聞こえたかは定かではありませんが、美味しそうな猪鍋なのは、私には伝わりました(^^)

    返信削除
  2. 猪肉は、やはり味噌味ですね。
    醤油味だと野趣が勝ち過ぎてしまいます。

    返信削除