2013年11月24日日曜日



極上・すき焼
お大尽の快気祝いに牛肉とうどんのセットを頂いた。
肉は”前日光黒毛和牛”、特製・割り下に
うどんと長ネギまで付いていた。
その割り下は、可成り甘かったので
昆布だしに炒り米と酒醤油の自家製・割り下を作った。
炒り米は先日TVで,風味が出るとやっていたのを早速
此れが正解!長ネギも”宮葱”とか云う物。
何より、その肉の柔らかさと来たら、生卵に絡めると
口の中で旨味がトロ〜リと溶けた。
此れに合う酒は本来なら日本酒と云う処だが
前日が焼酎だったので赤ワインを選択。
此れが又,箱買いのバーゲンとは思えない
当たりのボルドー。
白滝、焼き豆腐も参加させたら、うどんに辿り着く前に,
お腹が一杯になってしまった。
う〜ん、そろそろ今年の”今日の1食-ベスト10"の
時期だが間違いなく此れは入るな。

2 件のコメント:

  1. 凄まじいぐらいの霜降り肉ですね!炒り米加えて作る割り下は、香ばしさが加わってお肉の旨味を更に引き立たたせてくれそうです。岩下さんの腕が鳴り、血が騒ぐって感じです、見てる私も、ワクワク、エキサイトします。

    返信削除
  2. 近ければ,お裾分けしたい
    なんちゃって
    ”乞食のお粥”
    湯だけ、云うだけ(笑)

    返信削除