2013年11月15日金曜日



やりくりトスカーナ料理
先日の生ハムを柿に巻いて”プロシュート・ペルシーモン”
イタリア語で柿はそう云うらしい。
柿の甘さと、ハムの塩気のマリアージュ!
干し柿でも合うらしい。
サラダはレタスにトマトに玉葱スライス
ソースはヨーグルト&マヨネーズ&ニンニク&アンチョビ
メインは、ハチノスの煮込み”トリッパの”兄貴”に
ホール・トマトを足してソースらしくして
茹で上がったパスタの上に
パルミジャーノもたっぷり擦って。
ハチソスの柔らかさと旨味が口に広がる・・・。

ぐびぐび飲んで空けてしまった箱買いの赤ワインは
ラベルを見たら”モンテ・プルチャーノ”
トスカーナの名酒だった。
もっと香りと味を楽しむべきだった(笑)

2 件のコメント:

  1. ミートソースならぬリガーリャソースですね。コクと合わせた香味野菜が、パスタに絡んでそうです。
    レタスは、ロメインですかな?

    返信削除
  2. レタスですが
    ロメインみたいに葉が固く
    失敗しました(笑)
    ハチノスの煮込み美味かったなあ
    まだ半分あるから又作ろう
    今度は塩味にしてランプレドットに
    しようかな?

    返信削除