2013年6月27日木曜日



 

 蟹御飯が待っていた!
昨日の嵐の中、ベランダのハーブたちが心配で
急遽、宇佐美に戻る。
バジルとパセリは何とか元気だったが
パクチは花が咲き、実の様なものがなり
ミントは暑い日差しを避けて内側に入れていたら
水不足で萎れて居た。
果たして再生成るか?危うい。
それでも
冷蔵庫の野菜室に入れておいた糠漬けは
古漬けには成っていたがご覧の様にセーフ。
キャベツが丁度ザワークラウトの様に美味しかった。
例の蟹御飯も冷凍庫に、まだ沢山在るので安心。
鱈子は心配なので少し炙った。
豆腐が最近は少量パックで保存が利くので
冷凍エノキ茸と長ネギと一緒に味噌汁。
納豆も冷凍を夕べの内に自然解凍。
納豆の解凍はチンより、時間をかけた方が旨いとか?


5 件のコメント:

  1. そうなんだよね。自宅で生き物を養っているとなかなか長期にうちを空けられない。糠漬けもそうだね。駄目になると可哀そう。

    先日親戚の子が池袋でバーをやっていると聞いたので覗いて見ました。メッチャ狭いけどライブをやっていてなかなか盛況で安心しました。機会があったらご一緒しましょう。

    返信削除
  2. ハーブ達も心配なんだが
    シャッターが何処か漏電して
    冷蔵庫が止まるというのが
    続いて、その部分の電源は
    切って行くのだが
    それでも、もしや?と。
    梅雨時は何かと面倒だね。

    返信削除
  3. いや~忙しそうですね。こんだけ濃いテキスト作って、浅草、宇佐美往復しながら自炊してるなんて凄い!それでネバーギブアップの精神で兄貴の材料に息吹きかけるとは・・
    古なったぬか漬けをご飯の上に乗っけて番茶を入れる茶漬け  うまいんだな~~(^^)
    ケニ=さん池袋のバーに今度、私も連れってて下さいm( _ _ )m

    返信削除
  4. 河野シェフさん了解しました。

    返信削除
  5. 1日3食のうちの一食を
    載せているだけですから
    楽なものです。
    1曲は知らなかった曲を
    見つけ出したりする
    楽しみが有ります。
    それに名前を覚えるのは
    かなりボケ防止に
    役に立っているようです。

    返信削除