2013年5月30日木曜日


 

宗田鰹のミートソース・パスタ
そんなワケで右手が使えなく成り
左手で全部食事を作らなくては成らないハメに。
幸い、前日のうちにミート・ソースは完成していたので
ショート・パスタを茹でて絡めるだけ。

サラダは適当に野菜を切ったりして
左利きの拳銃スプレー・ドレッシング。
檸檬を搾るのに左手は力が入らん。
それでもイタリアン・パセリとバジルが
どちらも料理らしくしてくれた。

勿論、化膿止めと痛み止めの薬でアルコールは抜き
正月から続いた、お酒の連勝記録?も残念ながらストップ。



6 件のコメント:

  1. 昨日は「一食」がアップされる前だったので、今朝まで知らなかった。ちょっとした掠り傷でも季節柄化膿しやすいよね。特に魚の骨やウロコなど半日くらいすると刺さって無くても痛み出すんだ。湿度の高い時期は初期には患部の乾燥を保つ為、粉末の消毒剤(最近市販してるか判らないけど・・「ホルムサン?」を付け、テープ等で水に濡れ無い様にしています。ま、いずれにしても災難だったねえ。(傷口を広げた医者に文句も言えなし・・)食品の傷みやすいのもこの時期だから用心しましょう。

    返信削除
  2. 医者の拷問に耐えられず
    「実は私が3億円の犯人です!」と
    言いそうになったが
    今は痛め止めが効いている。

    今朝、その報復に
    出来上がった鯵の干物を焼いて
    食ってやったが自家製はやはり旨い。

    返信削除
  3. なかなか姿を現さない件の薬を発見!「外傷撒布剤/ホルムス(キズパウダー)」でした。使用法を少し端折ったので再度書かせてもります。患部はよく洗って、次にマキロン(無色の赤チン)で消毒し、その後「ホルムス」を患部に少し多めに撒布し、ガーゼで覆い、外部から水が入らない様にタープでピッタリと・・。
    報復に敵の肉を食らう!旨いだろうなあ。笑い

    返信削除
  4. 市販のキズドライは治りが遅く成る
    らしいけど、それはイケそうだネ。
    しかし親指だけでも使えないと不便
    剣道に小手があるのも納得。

    返信削除
  5. キーボード打つのも大変でしょう、数ヶ月前に魚の下処理の時、よそ見してたら爪半分まで出刃が入って爪が、最近までビラビラしてました。先っちょは、痛い!

    返信削除
  6. それは可哀想、大変でしょう?
    刃物に油断は禁物ですね。
    夕べBSで「土井善晴さんのバスク美食の街へ」でも
    スペイン人にもてなし料理をする時
    メルルーサの歯で指を切られ
    痛そうで人事に思えませんでした。
    コックさんに指の負傷はピアニストや
    ギタリストと同じ様に辛い事だと思います。
    お大事に!

    返信削除