2013年5月29日水曜日



トントントンにズッキン・ズッキン
そんなワケで昨日は頂いた鯵と宗田鰹を夕方、叩きまくり
鯵は味噌と茗荷と大葉に酒を混ぜては叩くの繰り返し
宗田鰹は青唐とニンニクを混ぜてはトントンのトントントン。
宗田の骨から採ったダシで煮豆腐を作り実山椒をかけ
お吸い物代わり。
焼酎のソーダ割りで、豪華な1人宴会と成った。
ところが
夜中に右手の親指の先が痛みだし、電気を点ければ腫れている。
何じゃ此れは?と思い出したのは
鯵を捌くのに丁度NHKの”アサイチ”で「旬の鯵の食べ方」を
やっていて指で腸を出すと云うのをマネしたら
鋭い骨が指と爪の間に刺さっていた。
その時は大したことは無いと気にしなかったが
どうやらソレが化膿してズッキン・ズッキン。
今、此のキーボード打つのも痛いや。
こりゃ外科に行って診て貰った方がイイかな?
さて雨が降り出す前に行って来よう。

3 件のコメント:

  1. 鰹も鯵もツヤツヤしてて美味そう!なめろうの味噌の粒の大きさがポイントになってますね。鰹も青唐に大蒜のバランスが整ってますね。私もたまに手がグローブみたいに腫れる時があります(^^)抗生物質で叩けば治りますが、ホント早めの診察が一番です。

    返信削除
  2. 火や刃物を使うから
    油断すると怪我も多い。
    まさに台所は戦場ですね
    (笑)

    返信削除
  3. 今、病院へ行って来たんだが
    宇佐美の反対側にある坂上の整形外科の
    若い先生が、張り切って爪の間に
    入った骨の3倍くらい太い麻酔の注射を
    何本も打ち、メスで切り開き血だらけで
    指を切り落とされたかと思うくらい
    探したあげくあげく
    何も見つからないですネ!と。
    まるでナチスかKGBの拷問のあげく
    貴方は人違いでしたみたいな・・・。

    私が悪うござんした
    もう二度と鯵を三枚に下ろしたりしません。

    痛み止めの薬と化膿止めの抗生物質を
    出して貰ったが、まだ痛い、イヤ病院へ行く前の
    5倍くらい痛い、嗚呼・・・。
    それにしても夕べの鯵のナメロウは美味かったなあ。

    返信削除