2013年2月22日金曜日


サンマの丸干し定食
こちらの干物やの店先に今並んでいるのが此れ。
小さいのから大きいのまで大体50〜100円くらい。
此の季節、脂が抜けて、夏より旨いという人もいる。
腸が残っているので大根おろしをかけて
醤油を少し垂らすと開きとは又違う旨さだ。
漬物はキュウリとセロリを刻んで
頂いた実山椒を入れ、ビニール袋で揉み込んだ即席漬け
セロリを漬物にするのは初めてだが
変わった風味でイケるから、お試しあれ。
味噌汁は昨日の”兄貴”を三つ葉で活性化させた。

2 件のコメント:

  1. 旨そうな秋刀魚ですね。干物は生と違ったお味がして焼いた後の匂いがいいですね。かくや風の漬物は呑んだ時の箸休めにもなりそう、一日の活力をこの朝のお膳だったら充分でしょうね。
    舎利が眩しく輝いてる。

    返信削除
  2. ご飯は炊きたて。
    昔、青山の骨董通りに
    納豆チャーハンで流行った店が
    在りました。
    大きなビルの地下でしたが
    なかなかお洒落でしたよ。

    返信削除