2013年2月21日木曜日



冬の中華は忙しい。
木耳をオムレツにしたら?というアドバイスを頂き
卵2個を溶いて木耳とサヤエンドウに混ぜフライパンに。
隠し味はマヨネーズに黒胡椒。
でも考えれば来んな大きな具では纏まる訳が無い。
もっと刻めば良かったと途中からスクランブルに。
まあ見た目はともかく味は同じだ。

サッと湯を潜らせた生若布にモヤシでサラダ。
ドレッシングは胡麻油にポン酢&香辣脆

スーパーに出ていた菜の花をハムと椎茸で炒めてみた。
味付けは紹興酒&塩胡椒&オイスター・ソース

サラダ以外、中華は温かいうちが勝負なので
冬は作るのも食べるのも忙しい。

確か神戸に「千代」という、お好み焼き屋が
鉄板を生かして中華料理屋に変身した店が在った
次はウチもホット・プレートに皿ごと載せて食べよう。


2 件のコメント:

  1. 実は、以前岩下さんが作ってた「なっとうちゃーはん」をつくりました。
    納豆を香り良くなるまで炒めご飯、卵を入れてフライパンの淵で醤油を焦がし、焼き飯みたいに仕上げてみました。納豆チャーハンは、初めて作りました。恐る恐る食べてみたら「うっ・ウマイ(^.^)」畑の牛肉とはこのことか・・味が立ちますね~
    また つーくーろー ありがとうございました。

    返信削除
  2. 昔、青山の骨董通りに
    此れを売り物にして流行った
    中華料理屋が有りました。
    私は、それに古くなったイカの塩辛を
    醤油代わりに使います。
    臭いもの同士戦わせるワケです。

    返信削除