2012年11月27日火曜日



鍋に柚子胡椒
外は雨、寒気はするし何とか温まろうと昨夜は鍋。
昆布だしで冷凍してあった鱈や牡蠣に
豆腐やシメジやチンゲン菜等も入れてしまう。
酒以外味付けも無し。
ただ、食べるときポン酢に
先日ケニー君から頂いた佐世保土産の
赤と緑の柚子胡椒を載せた。
私も庭の柚子をあげたから柚子の交換だ。
沢山運んで行ったけど彼の佐世保からの戻りが遅かったので
浅草の皆に別けてしまい5個しか無かった。
「えっ此れだけ?」と不満そうだったけど(笑)
でもオーガニック無添加の生だから又来年ね。
その時、一緒に小イカの干物も貰ったので
丁度、写真のスルメイカを漬けた酒&醤油汁に又、仕込んだ。
多分、一週間くらいで柔らかく成るだろう。
そう云えば白菜漬けも
もうすぐ無くなるので又漬けなくては。


1 件のコメント: