2024年6月15日土曜日

御家人斬九郎8話”乱調麻左女”
この再放映のTVドラマは前にも出したが
主役の渡辺謙より、その母親の麻左女を演じる
岸田今日子が面白い。
此の回もタイトル通り、鼓の名手の麻左女が
祝言の出し物に彼女の鼓を聴きたいと豪商に呼ばれ
用意された笛吹き達から彼女が選んだのが林与一。
その容姿に一目惚れ、麻左女の”乱調”が始まる。
此のシリーズでは、ひたすら美食を求めていた
筈の彼女が最後の恋に燃えるのが可笑しい。
二枚目の林与一は慣れたものでハマり役。
しかも裏の顔は盗賊のカシラというのも。
麻左女役の岸田今日子は、その厚い唇に紅を塗り
彼を待つ女心がいじらしく可愛い。
岸田今日子の鼓は本物、此のために稽古したのか
昔から出来たのか?流石の名女優。
女優といえば此の頃の残九郎の相手役蔦吉を演じる
若村麻由美の美しさと艶っぽさと言ったら・・・。
兎に角、脚本も演出もカメラも良い出来で楽しめた、


 

0 件のコメント:

コメントを投稿