2019年3月28日木曜日

そろそろ隅田川の花見に上京するので冷蔵庫の整理。
昨夜は鹿肉のワイン煮込み
頂いた鹿肉が半分まだ冷凍庫に残っていたのを発見!
前回のワイン煮がメチャクチャ旨かったので、解凍してもう一度挑戦。
レシピは途中までカレー作りと同じと覚えていたので適当、
下拵えした鹿肉に片栗粉をまぶすのをひとつ忘れた。
でも出来上がりに大した影響はなかった。
前は肉を柔らかくするのにコーヒーシュガーだったのを
今回はメイプルシロップにしたのが馬くいった、じゃなくて、鹿くいった。
"今朝ははんば海苔と布海苔のおじや"
先日の浅蜊の出汁で、帆立の貝柱、そしてオクラにチンしたご飯を煮込む。
仕上げは卵を落として完成。
味付けするのを忘れたのに、程良い塩気と風味は、当に海水塩!
塩気の足りない分は、糠漬けの少しヒネたキャベツで丁度(^ ^)

0 件のコメント:

コメントを投稿