2016年10月31日月曜日

モンゴル式レインコート
モンゴルは砂漠が多い位だから、殆ど雨が降らない。
だから、大腿レインコートなど無いのだが
買って置いた撥水の生地が余っていたので
何となくチャリ用のレインコートでも作くろうか?と。

途中までミシンをかけてみて気付いたのが
撥水だから裏地は当然ゴム、流石に此れからの季節寒かろうと
何か裏地を付けようと探したら
だいぶ前に作った木綿のモンゴル服が出て来た。
型紙は同じ、だから多分そのまま内側に縫い込めば
サイズは丁度良い筈と、楽な事を考えた。
しかし、裏地もちゃんと柄が見えたほうが、お洒落だ
そうなると表が裏に、裏が表にしないといけない。
モンゴル服の前は着物の様にシンメトリーでないので
前見ごろを作り直さなければならない。
う〜ん此れは意外と面倒な作業に成りそうだぞ
それでも、ヤルンかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿