2016年8月30日火曜日

 ↑ジャケットをクリック
Wayward Nile:The Chantays
此のYouTubeに付けられた映像は何だか変。
特にキーボードの腰つきが可笑しい。
それで調べてみたら、ナント此れは
彼等のヒット曲”パイプライン”と同じ映像
誰が作ったか、まったくイイ加減(笑)
<追記>
それにしてもエレキ・ピアノ担当の腰の動きは間抜けだ。
ヴォーカルが無い分、彼等の精一杯の
感情表現サービスなのだろう。
そう云えば寺内タケシとブルージーンズも
昔は、こんな風だった。

此の曲、良く聴くとメロディーラインは
まさに悠々と流れるナイルの大河を思わせる美しさ。
彼等は作曲の才能に秀でていたのだろう。
日本ではベンチャーズの曲と思われていたが
実は”パイプライン”は彼等シャンテイズがオリジナル。
世界中で様々なバンドにカヴァーされ、彼等は
サーフィン・ロックバンドとして高い評価を得ている。

ところで、エレキとは関係ないが
同じナイル河をテーマにした曲で
オーガスト・パブロのレゲエを紹介したい。
East of the River Nile =ナイルの東
此れも遠くにピラミッドやスフィンクスの見える
紀元前のエジプトを感じる。


0 件のコメント:

コメントを投稿