2015年9月29日火曜日

私の”アケミちゃん”
今、使っているミシンは気分屋で
時々、云う事を聞かなく成る。
まあ初期設定からマニュアルをちゃんと読まずに
スタートしたせいもある。
それで、此のミシン、真っ白なボディーが
どこか似てる様な気がするので
「アケミちゃん、いいじゃないの〜」と
相方の細貝さんの様に、猫なで声で
ご機嫌を取りながら触っているのだが
「ダメよ、ダメダメ〜」とイヤがって抵抗する。
 そして、どうしても私が忘れてしまうのは
レバーを下げずにスタートさせてしまう事。
そうすると糸がグチャグチャに絡まり大変な事に。
それで”オマジナイ”に考えたのが、此んなシール
まだご利益の方は確かめていないが
どうなる事やら・・・。
ついでに火の用心でアイロンの側にも
こんなのを。 
此の作戦は携帯電話を洗濯機で何度も洗った時に
洗濯機の蓋に「携帯電話に注意!」という
シールを貼って成功している。
果たしてコチラは”ネタ”として古いだけに
どれだけ効果が有るかが今日の問題点。

2 件のコメント:

  1. さんせっと2015年10月1日 8:38

    抑え金具レバー、厚物縫う場合弾かれ易いですが。ぶちっくUDJでは、先日の毛布のやうな代物とかソーイングしてらっしゃったので
    もしかすると、そんな感覚がレバーの下げ忘れに繋がるのかも…?アイロンの消し忘れが、一番怖いのでお気を付けて下さい。
    うちのミシンは命名してなかったなあ、ブラザーだけにマイブラザー、ブロ、きょうでいって辺りかw

    返信削除
  2. 私はセッカチだから
    布に針を落として
    既にレバーを下ろした気分に
    成っているのが主な原因です。
    縫い方のダイアル等
    縫う前の段取りを
    指差し確認を暫くはやるべきでしょう。
    ホルモン屋の”焼き方は生き方”と同じ様に
    ”縫い方は生き方” 正に人生そのもの
    (どこがじゃ!)
    じっくり取り組む様にしましょう。
    でも♪ジャガジャガジャガのテンポって
    楽器みたいで私は好きですね。

    返信削除