2015年4月29日水曜日

ハビエル・マリスカル(通称”マリスカル”)
彼は私のヒーローだ。
全作品が載っている本は私にとって”バイブル”
かなり昔だが、スペインに行った時、丁度
バルセロナ港の埠頭に横付けされた廃船の中で
彼の個展が開かれていた。
近くには彼がデザインした大きなロブスターを
屋根に載せた洒落たCAFEが在り、
そこで飲んだサングリアが冷たくて旨かった。
彼はバルセロナ・オリンピックのマスコット”コビー”の生みの親
スペインを代表する有名なイラストレーター というだけでなく
モダンな線と色彩の絵本作家としても素晴らしいセンスを感じさせる。
また彼はTシャツやカーテン等のテキスタイルに
ユニークな食器や家具のデザインまで手がけている。
いったい、誰が此んな洗面台を考え、商品化 しようと思いつくだろう?
合理性には向かないが、人間の生活には”遊び”と云う”ゆとり”が必要だ。
それを本気でやり続けている彼は凄い!
そして最近は此んなスケールの大きい五つ星のホテルまでデザイン
その勢いは止まらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿