2014年11月30日日曜日

ウチの柚子
我が家の猫のシタイほど
(浅草なまりの友人はそう呼ぶ)
の庭に生った柚子が例年になく多い。
重くて土に着いている。
それで少し収穫した。
だいたい宇佐美の人は家に植えているから
あげるといっても要らないと言われる
誰が東京で欲しい人は名乗り出て下さい。

その隣り、今年苗を植えてもらった
レモンは全部で9個生った。
その内2個もいでサラダに使ったから
後7個、此れも大きくて
枝が折れそう。
道路に近いから盗まれない内に
レモンチーネでも作ろうかな?

2 件のコメント:

  1. 柚子はマーマレードが一番かな。
    あのホロッとした微妙な苦味が良いですね。
    でも、柑橘類ってアゲハチョウ類が好むんですよね、凄くオドロオドロしい毛虫の被害は大丈夫だったのかしらん?

    この場を借りて業務連絡 今少し前「ゆうパック」出してきました。数日お待ち下さいませ。

    返信削除
  2. 業務連絡・了解!
    マーマレード挑戦してみようかな?
    市販のやつは保存料が沢山入ってますからね
    先ほどスーパーで頃良い白菜をゲットして
    漬物にするべく縦4つ切りにして
    天日干ししています。

    返信削除