2014年5月29日木曜日

檸檬の花
ウチの庭にレモンの木が来たのは先日報告したが
それが今、順調に育ってご覧の様な花が咲いた。
花が咲けば、其処に実が生るはず。
此のレモンの木を植えて下さったのはミカンの栽培をしている方。
此処、伊豆の宇佐美は童謡「みかんの花咲く丘」の発祥の地とか?
作詞の加藤省吾氏と作曲の海沼実氏が伊東線に乗っている時
作られたそうな。だから
宇佐美海岸を見下ろす亀石峠に此んな石碑が建っている。

童謡にしては哀調を帯びたメロディに
3番の此の歌詞が、とても切ない。

私はミカンは嫌いではないが、甘いので
そんなに食べられない。
どちらかと云うとレモンはサラダに使うので消費量が多い。
此れまでウチの墓の在る、お寺の脇に生っているやつを
和尚さんの許可を得て、食べる分だけ頂いていたのだが
気のせいか、お線香臭い(笑)
早くウチのレモンが生らないか?と
セッセと今、水をやっている次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿