2014年5月31日土曜日

塩ラッキョウ
栃木の某漬物メーカーが出している
酢漬けセットのラッキョウだけを買って来た。
自慢ではないが、此れだけでも塩ラッキョウとして
充分美味しいのだが、私は此れを
昆布だしに塩、そして赤唐辛子を入れた汁に漬ける。
だいたい1週間で出来上がり
冷たい所に保存しておくと半年位は持つ。
酒のアテに、カレーのお供に常備漬物というワケ。

実は高校生の頃、私はラッキョウが嫌いだった。
と云うのは、漬物工場の2階を勉強部屋にして居たので
下から塩漬けされたラッキョウの臭いが立ち上がり
何時の間にか学生服に、その臭いが染込んでいたのだ。
後ろの席の同級生から
お前 ”ラッキョウ臭い!”と云われた。
そう云う其奴は線香の工場の息子だったから
私はお前だって”線香臭い!”と反論した。
前の席の奴は”豚の飼育場”の息子で、
やはり変な臭いがしたが
まあ親しき仲にも礼儀有りで
さすがに”豚臭い!”とは云い辛かった。

今考えれば学生服は余程汚れ無い限り
半年くらいは洗濯屋に出して貰えない。
だから、それぞれの環境の臭いを含んで居たのだ。
(今ならファブリーズのCMに使えそうだが)
その縦の席3人は別に仲が悪い訳では無く
休み時間には良く雑談をしていた。
豚屋の奴が、助平そうな顔で
「豚の種付けを見たいか?」と
当然、向学心のある2人は唾を呑み込み、コックリと頷いた。
学校から、かなり離れた家だったがテクテク着いて行った。
その”種付け”が、どんな状態だったか、
何故か、今は全く記憶が無く
ただ当時ファンだった球団・阪神が優勝した日だった
と云う事だけ覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿