2014年5月28日水曜日

切り落としスモーク・サーモン
昨日、ギンザに出た時、王子製紙のビルの1階に
”切り落とし有り!の札を見つけた。
此の会社がパルプの原料をアラスカかカナダから
輸入するついでにスモーク・サーモンも売り出した
と云う話を昔聞いた覚えがある。
まあ、切り落としでも、なかなかの味だ。

その帰り,御徒町の吉池に寄り、ムール貝も。
大きさは文句無いが,ビール蒸しにしてみたら
今回は身が小さかった。
それでもセロリは美味しく茹だり
スープは上等のコンソメの様に採れた。

熟れ過ぎたトマトをニンニク&チーズ味で炒める。
トマトは炒めると旨味が増すのは
最初にバジルと一緒に炒めた時,驚いた。
宇佐美から運んだバジルは此れで全部使い切った。

2 件のコメント:

  1. トマトはバジルと調理すると、上品な酸味とバジルの香りがいい一品に仕上がるでしょうね。

    返信削除
  2. トマトとバジルを
    オリーブオイルで一緒に炒め
    醤油を少し垂らすだけで
    美味しく成ります。

    返信削除