2014年1月28日火曜日



ポパイ鍋
珍しくスーパーに良いほうれん草が出ていたので
(いつもは、ヘナヘナで茹でると一口位になってしまう)
以前に”ためしてガッテン”でやっていた此れを思い出した。
生姜とニンニクそして日本酒を火で飛ばした鍋に
豚バラ肉を入れ、肉の色が変わった処へ
ほうれん草を20秒くらい潜らせる。
生のほうれん草には、しゅう酸という胃に悪いものがあるのだが
浸ける特製ダレで、それは無くなるのだとか?
その特製ダレは牛乳を少し温め、
味噌と胡麻ペーストを混ぜるだけ。
塩気は味噌だけだが豚バラ肉の旨味が此れで生かされ
和風とも洋風ともつかない不思議な鍋になる。
最後に、うどんを入れて煮込むと
ポカポカ身体まで温まると云う訳。
名前の由来は、おそらくポパイの好物
ほうれん草から来ているのだろうね。



2 件のコメント:

  1. 体に優しそうなお鍋ですね。つけダレもアレンジが楽しめそうです。私の店は今日から海鮮とんこつ鍋の催しで豚のゲンコツ、ハンマーで叩いて出汁とってる最中です(笑)

    返信削除
  2. とんこつ味の海鮮!
    それはそそられますね
    (笑)
    〆に麺を入れたら
    長崎ちゃんぽんみたいな
    味に成るのかな?

    返信削除