2013年12月30日月曜日



鰯とセリとイカ
魚屋で鰯が20匹1皿100円!
カラフルな正月のオセチの脇で、可哀想に。
頂いた梅干しが在ったのを思い出し、生姜と炊いてみた。

セリは先日頂いたクレソンと混ざって入っていたのを
選り分けて、茹でて、お浸しに。
自然の苦みが、やはりセリらしい。

昨日の朝、生イカを沢山頂いて
ほとんど捌いて、一夜干しにしたが
1杯だけ、大根と炊いてみた。
イカは熱を通すと直ぐ固くなるので
ダシを採るだけ、サッと茹で、酒・醤油を足した
煮汁だけ作り、それで糠で灰汁抜きした大根を炊き
火を止め、味が染みるのを待ち、
食べる直前、イカを載せる。
此の2手間がイカの柔らかさを引き立てる
・・・なんちゃって。

毎日、少しづつ、家の掃除をしているが
此んなブログを書いているのでは
当然、はかどらない。
嗚呼、明日までに終わるかな〜ブツブツ。

2 件のコメント:

  1. 山椒を入れて手間も工夫もいい仕事してますね!
    イカと大根もそうなんですが、私は、肉じゃがも80℃位の塩昆布だけの出汁に肉を入れて、火が入ったら野菜をたして、染みて来たらまた肉を入れてます。

    返信削除
  2. ひと手間かけるのと
    手を抜くのが
    料理のコツですかね?

    返信削除