2013年10月29日火曜日


Jutta Hipp - Dear old Stockholm
昨日で現代ヨーロッパ・ジャズは終わりにしたが
今日のユタ・ヒップという変わった名前の女性ピアニストも
実はドイツ人だ。
でも第二次世界大戦後から活動始めたベテランだから
シリーズに入れなかった。なかなかの美人だが
2003年に78歳で独身のままニューヨークで亡くなっている。
1955年、米国に渡りブルーノートと契約して
沢山の名アルバムを残している。
その中でも今日の曲”Dear old Stockholm”は
昨日のピアニスト2人も演奏している名曲で
どうやら此の曲、ジャズ・ミュージシャンに取って魅力が有るらしく
沢山のプレイヤーの演奏が有るので
今日から、と云うか、一昨日からシリーズへ入っていたね。
今のところ私の手元に30タイプ、
短かった秋から冬へ向かって一気に
”懐かしのストックホルム”特集。

0 件のコメント:

コメントを投稿