2013年7月29日月曜日


”押上セット”
スカイツリーの向こう側、押上の踏切を超えた処に在る
蕎麦屋・朴仙
其処の”せいろ”は 蕎麦の香りとコシが強く
現在、私の蕎麦ランキング1位だ。
大盛りを頼むと蕎麦を食べた〜という実感に溢れる。
そして、そのままチャリをスカイツリーの
東側駐輪場に預け,エレベーター4階に上り
栃木県のアンテナ・ショップ”とちまる”へ行くと
先日も載せた日光の天然氷を使った
かき氷が食べられる。
トッピングは当然、栃木市大平下の生苺トチオトメ。
此の蕎麦とかき氷の組み合わせは
”押上セット”として今年の夏、最強のランチだ。
その日、其の”とちまる”に
こんなユルキャラが愛嬌を振りまいていた。
”さのまるくん”
佐野の某高校と企業がタイアップして開発した
焼きそばソースを売り込む為に応援に来たらしい。
名物の佐野ラーメンのドンブリを冠り
その麺が頭から下がった2等身の可哀想な奴だが
今、全国ユルキャラ・ランキング4位だとか?
側で売り込んでいた女高生達の方がずっと可愛かったな。

2 件のコメント:

  1. 一見、濃厚そうに見えるそばつゆに均整よく打たれた蕎麦を手繰ると、口の奥まで風味がしそうなせいろですね。
    かき氷も綿あめのようにきめ細かくて、彩も綺麗です。言問橋からチャリで行くかい充分ありますね~

    返信削除
  2. スカイツリー・ブームに
    巻き込まれて流行って
    入れなく成ると困ると
    思ってましたが、
    店には気の毒ですが
    何の影響も無くマイ・ペースで
    やっている若い蕎麦職人が
    良いカンジです。

    返信削除