2013年7月28日日曜日



 第36回・隅田川花火大会
例年の如く,皆さん色々な御馳走を持ち寄って下さり
花火が始まる前に大宴会となりました。
まず,枝豆、こんにゃくの煮物、海老の天むす、手羽鶏、シューマイ、
ミニ・ハンバーク、唐揚げ、ポテト・サラダetc・・・
それらはアッと云う間に胃の中に消え。
「そうだ!今日の1食」の写真撮らなきゃと思い出したのは
ずっと後。まあ、かろうじて手羽とモッツアレラでカプレーゼ
そして毎年、最後に入刀式で別けるスイカ。

長老組は「最初からベランダに立つのは素人、本番はずっと後」
等と嘯いて部屋の真ん中のテーブルに陣取って居た為
始めの7900発も観ず(全部で23,000発上がるはずだったとか)
たった30分で外は大雨・雷雨に花火は急遽中止。

それでも、皆さん高齢化して来てるので
(ベランダで立ち見が無理に成って来た)
今年は早めにIKEAで椅子を購入、全員座れる様にしたのが
不幸中の幸いというか
帰りを急ぐ大群衆(788,000人)を上から眺め
1年に1度しか会わない客同士も居て、話に花が咲き
美酒美食に酔った夜と成りましたが
なにより涼しい川風が御馳走でしたね。

3 件のコメント:

  1. 夏の風物詩花火。雨に遭遇するのもまた良い思い出となるのでは。俺も飲みに行きたかったな

    返信削除
  2. 花火を観に来た方は気の毒でしたね。

    返信削除
  3. 一年に一度の再開が何よりの楽しみです。皆さん元気そうで楽しいひと時でした。

    返信削除