2013年5月26日日曜日




成り行きでイタリアン
伊東の魚屋を覗いたら初鰹と札の付いた刺身
もう初鰹も無いだろうと思いながらも買って
カルパッチョ風に。
カルパッチョの名前の由来は前に話したが
本当はお肉でやるらしい。
それを魚、それも白身で始めたのは
NHK3シェフでおなじみの落合さん。
夕べのカルパッチョは元々、鰹はニンニク醤油で
食べるのが私は好きだから、
それにオリーブオイル&レモンを絞っただけ。

ワインの当てに、キャベツにオリーブオイルと
クミン・シードをかけるレシピがDANCHUに出ていたので
私はマヨネーズ&ヨーグルト&クミンでやってみた。
クミンの香ばしさが新しいソースと成る。

前日の砂肝をミート・ソースにして
いつかの兄貴スパゲティを解凍して絡めてみた。
アンチョビを入れるのを忘れたので
味が薄かったのはパルミジャーノを削って誤摩化した。
バジルやパセリそしてパクチが育ち過ぎて食べるのに
間に合わなく成って来た。

4 件のコメント:

  1. 菜園と子供の成長は時期が来ると追いつくのが大変になるよね。

    返信削除
  2. そうなのよ
    特にバジルが
    ジェノベーゼにして冷凍キューブにすれば
    少しは消化できるんだけれど・・・。

    返信削除
  3. かつをが美味そう。ウチはハーブ干して擦ってなんちゃってクレイジーソルトを作って焼き魚、焼き鳥、揚げ物の横に付けたりします。

    返信削除