2013年4月30日火曜日

 

 おもてなしパエリヤ
友人が泊まりがけで来た。
何か、もてなし料理をとパエリヤを仕込む。
ニンニクで鶏肉、アサリ、ホタルイカそしてエビ等を炒め,
白ワイン、塩胡椒で下味を付けて置く。
水を入れ、それらでスープを採り、
一度、具材を引き上げる。
次にパエリヤ鍋に玉葱、しめじ、ピーマン等の野菜を炒め
それらを端に寄せ,真ん中で水を吸わせた米を油が馴染む迄炒め
先に採ったスープを注ぎ、サフランを、ぬるま湯で溶き、風味付け。
火を強め、蓋をして煮込む。
米がスープを吸って、ご飯が炊きあがるのを待ち、
まだ芯が有るようなら、再びスープを足す。
(だから多めのスープを用意して置くのがポイント)
鍋の縁からスープが消えたら炊きあがりの目安。
先に取り出して置いた具材を米の上に並べ
蓋をして弱めの火で蒸らせば出来上がり。
いつもはパセリを刻んでトッピングするが
昨日は茹でたグリーンピースの残りを使う。

サラダはトマトにハーブに新玉葱のスライス
擦ったニンニクとマヨネーズのホワイト・ソース。

パエリヤが炊ける間にシラスとハンバ海苔のピザを
食べて貰おうとしたが段取りを間違えて一番先に
ピザが焼き上がってしまった。
それと、ハンバ海苔をチーズの下に入れなかったので
ほとんど墨になってしまった。

パエリヤは多めに作り過ぎて残すつもりだったが
ナント気が付けば見事に平らげていた。





2 件のコメント:

  1. パエリアのタイミングが難しそう、材料を生かすのにかなりのタイミングの間が必要なんですね。サラダのハーブは、イタパセかな?パエリアとカブラナイ配慮ですね。皆さん美味しいから全部平らげたんですしょうね。

    返信削除
  2. そうなんです。
    昨日は後載せの具が少し固く成りました。
    最後に火を止めてから載せるくらいで良いですね。
    サラダのハーブは名前が表記してなくて
    ただ”ハーブ”と。
    もう少し香りが有るか?と、ハズレでした。
    近所から頂いたクレソンは旨かったけど・・・。

    返信削除