2013年3月29日金曜日



 

タイ製即席ラーメン
南伊東に「業務スーパー」という名のマーケットが在るのだが
イタリア産トマトの缶詰が1個65円なので良く買いに行く。
その時、見つけたタイ製インスタント・ラーメン
ひょっとしたら旨いかも?と購入、早速、作ってみた。
上はトムヤムクン味。
袋を開けるとチキン・ラーメン風の乾麺
湯をかけるだけとあるが、それでは
昭和の即席ラーメン発売当時と変わらない
あまりにも芸が無いので、先日のブイヤベース用に
取り分けたイカとアサリを入れる。
麺は”1分茹で”だから、先にスープを作り、具を入れ
後で固めの麺を混ぜる。
味は?タイ料理屋のトムヤムクン麺と殆ど同じ、ヤッタかな?
そして別の日
今度はグリーン・カレー味というのを作ってみる。
此れも乾麺だけしか入っていないから
家に在った玉葱とベーコンをフライパンで炒め
固めに茹で上げた麺と合わせる。
此れもバッチリ!見事なカレー・ラーメン
どちらも、やたら辛いのが難点だが
付いていた”スープの素”の量を調節すれば
次は巧く行くだろう。
いざという時の非常食に買い占めようか?いや災害時
トムヤムとグリーン・カレーばかりというのも何だかな〜。

2 件のコメント:

  1. ブイヤベースやカレーを入れたり、色々な楽しみ方がありますね。業スー行こっと(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ”業務スーパー”には
      ラーメン・スープやら何やら
      手抜きダシが沢山ありますが
      それらを平気で使っている店の
      ナント多い事。
      そんなものの無い時代に修業された
      方達は腹を立てていらっしゃるでしょうネ。

      削除