2013年2月6日水曜日



 
最強の居酒屋 メニュー
昨日の残りの背黒イワシを梅干しと煮てみた。
先に塩して臭みを抜いて置いたから
味付けは焼酎&某メーカーの梅干し3個だけ。
小骨を抜くのが面倒なので、全部食べられる様に
弱火でコトコトじっくり煮込んだら
その成果が実り、見事に頭からシッポまで全部OK。

魚と肉のバランスを取ろうと、もう1品は肉じゃが。
南伊東のスーパーで牛肉が安売り
フライパンで玉葱を焦げ目が付く位に炒めた真ん中に
その牛肉を置き、赤ワインをかけて風味を出し
茹で上がったジャガイモと合わせて煮込み、醤油を少々。
玉葱から、たっぷり自然な甘み。
火を止めて、味が染込むのを待つ。

そのスーパーには和布蕪が有ったので
ついでに買ったモヤシと一緒にサッと茹で
色の変わった和布蕪はフード・プロセッサーで刻み
胡麻ポン酢で和えてみた。
此れが何とも云えない春の訪れを告げる香りと味。
絶好の酒(焼酎のソーダ割り)のアテと成った。

仕込みに手間と時間をかけた分の事は有ったなと
自我爺さん。



0 件のコメント:

コメントを投稿