2013年2月26日火曜日



馬喰町 讃岐うどん・ちょうさ
私は蕎麦も好きだが、うどんも関西系のものは大好きだ。
噂で馬喰町の”ちょうさ”という店が旨いと聞き、チャリで出かけた。
呉服問屋が並ぶ裏通りに、ご覧の様な青い旗を出した小さな構え
それでも入った途端にイリコだしの良い香り。
キツネは勿論,様々なメニューが有って
隣りで食べていた人の、かき揚げが旨そうだったので注文
出て来たのは揚げたて!
どうやらオーダーが有ってから、揚げているらしい。
うどんのコシは強めで文句無し
この頃、塩分控えめに慣れてしまった私には
色が薄くても結構味の濃いつゆはトゥマッチだったが
相対的に合格。
神保町の丸香うどんが横綱だったら此処は大関というカンジか。
あっ、そうそう値段は680円、かき揚げが付いて此れなら安い!

4 件のコメント:

  1. 先週から色々と重なって全く自分の時間の取れないまま時が進んでしまいました。(ブログは毎日読んでましたよ。)
    ウドンも好きなんだよね。僕も関西風に馴染んで育ったから
    東京に出てきて最初のウドンつゆが黒かったのとショッパイのに驚きました。

    返信削除
  2. その内,東京うどんランキングでも
    作ろうかねえ。

    返信削除
  3. 去年5656会館の後ろの讃岐に行ったら前と違ってセットメニュウ風でした。
    要らん小鉢や貧相な付け新は、ありがたくなかったです。
    旨そうなかき揚げですね。
    熱モリでも旨そう・・

    返信削除
  4. そう云えばアソコは
    夜遅くまでやっていたので私も
    昔,その隣りの中華とともに
    行きましたね。
    あの辺りは全然変わりませんね。

    返信削除