2012年11月24日土曜日



おうち居酒屋
昨日から昆布鰹ダシで煮込んだ、おでんの具。
おでんは時間をかけなくては美味しく無いと云う常識に
矛盾する新しいテクニックを使った。
大根を皮を剥いて、そのまま冷凍してしまう、
此れで大根の繊維が壊れ、早く煮えるのだ。
(厚さを変えておけば様々な煮物に使える)
蒟蒻、はんぺん、竹輪などは普通で良い。
味付けは酒&醤油
決め手は鍋の真ん中に置いた丸ごとの玉葱
此れで、おでんのつゆに自然な甘みが出る。
此れ等は、その道のプロから聞き出したワザだ。
蛸はイチバン最後,煮すぎると固くなるからね。
此れに箸休めは
菜花を茹で、宇佐美から運んだイカの塩辛を載せたもの。
同じく鄙びた白菜漬。
此れで酒の肴は完璧と成った。

0 件のコメント:

コメントを投稿