2012年10月23日火曜日


丸香うどん
自転車で行くのは、かなりの距離だが
”都内最強の讃岐うどん”と評判の神保町「丸香うどん」
どうしても食べたいと浅草からベダルを漕いだ。
昼時の学生街を考慮し早めに着いたはずが
店の前には既に100mの行列
私の番が来る頃には後ろに更に200m
まったく凄い人気だ。
それでも、うどんで長居をする奴はいないし
並んでいるうちにオーダーを取ってくれるから座ったら直ぐ出て来る。
それが下の”イカの下足天かけうどん”
(かけうどん350円+イカ下足200円)
本当のイカだよ!と云わんばかりに足10本そのままが
ゴロッと上手に揚がっている。
此の大きさでは器に乗らないから、まず、うどんを食べ、
汁を減らして、下足を載せ、ガブリと齧り付く。
それにしても此のうどんのコシとモチッとした食感
本場、讃岐以上かも知れない・・・と思いつつ
アッサリした濃厚なダシの汁を飲み干せば
隣と向かいの人がカレーうどんを食べていて何とも良い匂い。
追加して食べようか?と迷ったが,店先に並んでいる客たちが
早く出ろ!と睨んでいるので、又次回と云う事に。



0 件のコメント:

コメントを投稿