2012年6月24日日曜日




立石・鳥房
実は,此の店に行く予定では無く
もうすぐ禁止に成るレバー刺しを食べに行くつもりだった。
浅草から、それほど遠く無い立石だが、乗り換えが不便なのだ。
それでも旨いもんには地の果てもと云う私のポリシーで
久しぶりの立石駅前の迷路の様な場所にある
モツの名店「うちだ」へ。
しかしシャッターが下りている。
前の総菜屋で辞めたのか?と聞けば
土曜日は3時で売り切れとか。
えっモツを朝から食べる奴が居るのか?と驚く私。
仕方ないので駅の反対側、何時かTVで観た,鳥唐揚げの此の店へ。
ところがご覧の通りの行列。
諦めようかと思ったが折角,立石まで来たからにはと
食い意地を張ったのが間違いの始まり
外で立つ事、1時間、やっと中に入ったら
狭い店に満員電車の様に詰め込まれ、また30分。
厚化粧の鬼婆みたいな店員が傲慢に注文を取る。
ビールだけの手持ちぶたさに客同志で会話をするも
殆どが此の店初めてという人ばかり。
此の蒸し風呂の中、皆,信じられぬ程、忍耐強い。
ようやく出て来た唐揚げ(650円)は待ちくたびれて
旨いのか?不味いのか?胃が変に成り、味はサッパリ判らん?
安い!遅〜い!旨い・・・と成るワケが無い。
TVでやった店は気を付けなくちゃと反省。






2 件のコメント:

  1. いやはやご苦労様。この話読んだだけで腹立つね。それにしても長時間我慢できたなあ。私など行列見ただけで直に止めるけどね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. いや、わざわざ立石まで云ったからには
      そのまま戻れないでしょ?
      ところで明日、その”うちだ”のレバー刺しを
      リベンジしようかと
      思ってるんだが行く?(笑)
      行くなら3時頃、京成・立石駅ね。

      削除