2012年5月27日日曜日



中華をあれこれ実験
いつか”はなまる”で、やっていた何処かのラーメン屋の”赤鬼”
挽き肉を酒、味噌、唐辛子そして山椒で炒めたもの。
見た目が赤いし辛いので、此の名前。
これを作り置きすると便利というので昨夜作ってみた。
まずはチンした茄子の上に。
まあ、麻婆茄子というワケだね。
豆腐に載せれば冷やし麻婆豆腐となるが
ピータンが在ったので辛し醤油で冷や奴。
それと何時か中華街で買った腐乳を調味料に使うと良い
と云うのでモヤシ、シメジ、ベーコンを炒めるのに使ってみた。
今、流行の塩麹と同じ様なものだが
いつもの野菜炒めと一味違うコクが出た。
酒は紹興酒、南伊東の中華かねいの瓶出しを
譲ってもらったのだが、やはり中華には紹興酒だね。






0 件のコメント:

コメントを投稿