2023年10月31日火曜日

Remember Me (Lullaby) (From "Coco"/Sing-Along)
今日はハロウィン!
でも明日はメキシコでは”死者の日”という
まあ、日本のお盆の様な行事がある。
亡くなった人を家の前で火を炊いて迎える様に彼方では
家の祭壇に蝋燭を立て、日本では怖いイメージの髑髏だが
作り物のそれにカラフルな花柄などの模様を描き
亡くなった人の写真と共に供える。
此のアニメーション「リメンバー・ミー」は
遠い昔に、必ず帰ってくる”リメンバー・ミー”と歌い残し、
消えた父親をいつ迄も待っていた娘の孫の男の子が
何故かあの世に行って又戻れ、その父親の想いを伝える話。
アニメながらラストには涙でグチャグチャにされる映画だ。

死んでも、その人を思い出せれば本当に死んだことにならない。
本当に死ぬのは、誰にも思い出して貰えない事だと。

我々日本じと同じ血の混じるモンゴロイドのメキシカン。
何処か生死感の共通するのは当然かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿