2016年12月28日水曜日

宇佐美産リモンチェッロ
柚子ほどではないが、今年はウチの庭のレモンが
そこそこ獲れたので”リモンチェッロ”を作ろうと
森田健作じゃないネットを検索。
レシピによれば無農薬のレモンを使えと云うが
私は農薬どころか肥料は何もやってない。
夏場の暑い時期、水を時々かけてやっただけ。
それにもかかわらず立派になってくれたエライ奴。
だからピーラーで剥くと苦い内皮まで
付いてきてしまう厚い皮なのが難点。
とりあえず6個ほど剥き、ガラスの瓶に入れ
上からウォッカを・・・と言いたいところだが
生憎切らして居たのでホワイトリカーを上から注いだ。
これで1週間、レモンのエキスが酒に移ったら
皮を漉して酒だけ取り出し、そこへ
冷ました砂糖水を適量入れて2.3週間
寝かして置けば完成するはず。
リモンチェッロに成ってしまえば冷蔵庫で1年は持つから
来年の夏は自家製リモンチェッロのソーダ割り
なんてのが飲めるかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿