2016年9月28日水曜日

四川風中華ディナー
先日の”腰塚の豚肉なんちゃら”の残りに
キャベツとシメジを足し、お湯で煮込む
何故、炒めないかと言うと
フライパンは焼そばで使うから
そう、中華は出来立てが勝負だから
2品同時に完成させたい。
煮込みには豆板醤と花椒(ホアジョ)を効かせ
甘いタレを抑える。
予想通り作戦は成功、此れなら店に出せる。
(何処に店が在るんじゃ?)
焼そばは紹興酒とナンプラーにオイスターソースの味付け
此れは四谷の嘉賓という店のレシピ。
ポイントはパクチーをたっぷり載せる事。
何か?一品足りないなと思ったら
モヤシを茹でるの忘れていた。
折角、同時に出来たのに・・・仕方ない。
キッチンとテーブルを行き来しながらモヤシを茹でる。
タレは胡麻油に近所のYさんの自家製ポン酢。
お酒は南伊東の中華かねいの瓶だし紹興酒。

0 件のコメント:

コメントを投稿