2015年7月29日水曜日

椰子の葉落とし
今日、伊東まで買物にチャリで出掛けたら
こんな工事をしていた。
国道135の椰子の葉が枯れて落ちて来ると
下を通る車や人間に危険なので
大クレーンを使って葉落としをしていたのだ。

宇佐美〜伊東の間マリンタウン辺りの椰子の並木は
ハワイやL.A.の風景を想い出させて私は好きだ。

その昔、L.A.のロケハンで
私が「此処に椰子の木が1本在れば・・・」と云ったら
「そんなの簡単です!」とロケ・コーディネーター
2m位のプラスチックで出来た椰子の木を
大中小と5,6本も繋ぎ合わせ
てっぺんには本物の椰子の葉を当日切って来て
パラソルの様に拡げたら
全く本物と見紛う椰子の木が出来上がった。
しかも、カメラのフレームに収まる様に高さは自由自在。
映画の都ハリウッドならではの需要から
開発された大道具なんだそうだ。
今度、L.A.ロケらしき映画を観たら椰子の木は
全部偽物と皆さん思って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿