2015年6月27日土曜日

 ミシン!
可成り前から自分でデザインした
アロハ・シャツを作ろうと
秋葉原で電動ミシンを購入していた。
去年の個展には間に合わず
両面印刷した紙をハンガーにブラ捧げて誤摩化したが
やはり本物を縫いたい!と今日
意を決し、ダンボール箱を開け
セットし始めたものの
付いていたDVDを見ても説明書を読んでも
チンプンカンプン。
とにかく、糸を通すだけでも上糸、下糸
あっち、こっちと可成り複雑
まず、糸通しでギブ・アップ。
此れではイカンと
それで知り合いの女性に来て貰い
何とか準備だけは手伝って貰う。
とりあえずは練習と、タオルの雑巾を縫い。
ご覧の様なものが出来上がったという訳。
40の手習いというが私は、ほぼ70の手習い。
まずミシンの針に糸を通すだけで老眼鏡で5分
此れから先、柄合わせも難しいと言われる
アロハに辿り着くまで
何れくらいの歳月が掛かるやら、ハ〜ッ(溜息)

2 件のコメント:

  1. さんせっと2015年6月27日 17:50

    ついにミシンデビューですね。
    今も、明日の「社会を明るくする運動」街頭広報パレード用に、携帯拡声器のレインカバー(ゴアテックス製)をミシン縫製仕上げたばかりで御座います。
    生地のご用命は、日暮里繊維街担当の私にw

    返信削除
  2. 日暮里で最近
    面白い柄の生地を見つけたのも
    動機になってます(笑)

    返信削除