2014年7月22日火曜日

〆鯖にエンドウ豆御飯
カレーにするつもりだったが先に行った魚屋で
サヤエンドウを売っていたので予定変更。
何故、魚屋でサヤエンドウを売っているかは
話が長く成るから省略。
鯖の新鮮なのを3枚に下ろして塩してもらい
帰って昆布締めにする。
夕方仕込んで夜には中が紅い〆鯖が食べられる。

エンドウをキレイに洗い、鞘のまま茹で
その出し汁で御飯を炊くのは”あさイチ”でやっていた。
土鍋で炊くと、やり易い。
煮立つまで蓋をしない、蓋をして弱火で6分
鞘から剥いたエンドウ豆を入れ、10分蒸らして完成。
少し塩を入れると豆の味が引き立つとか?
香り立つエンドウ豆御飯。

日本酒のチェイサー代わりに
カツオだしで豆腐と三つ葉のお吸い物。

更に朝の古漬けを細かく刻んで生姜&茗荷でカクヤに。
此れが又、酒のアテに。

2 件のコメント:

  1. ご飯が艶艶に輝いてますね、鯖はゴマ鯖かな?今朝、築地で活けのゴマ鯖見つけて帰りに買おうと思ったら三分後には無くなってました。
    みんな鼻が効くの~

    返信削除
  2. お店と違い客は私一人ですから
    メニューは成り行き任せ
    鯖の生きが良いので急遽変更しました。
    カレーは今日、先ほど仕込みました。
    明日の一品に登場します。

    返信削除