2014年6月10日火曜日

突然の宴会
昨日の夕方、近所のNさんが新鮮な鯵を三枚に下ろして現れた。
急だったので私も有り合わせのものと
先日の”ポレンタ”の兄貴を、挽肉とピーマン、シメジ
ホール・トマト半缶でミートソース風にして絡める。
”ポレンタ”はとうもろこしのパスタだからね。

サラダほうれん草やレタスを契り
ムール貝の缶詰を載せてドレッシング代わり。

頂いた鯵は玉葱を敷き、ヴァージン・オイルをかけ
レモンを絞り、ポン酢で和風の”セビーチェ”に。
”セビーチェ”はペルー料理。
昔ペルーをひとりで旅した時、レストランで
此ればっかり注文していた。

お酒はビールのハーフ&ハーフで始まり
ワインに日本酒・神亀とチャンポン。
当然、盛り上がり、
近くの”オーシャン・ビュウ・カラオケ屋”に傾れ込む。
しかし
又もや、怒濤の様に、昔のお姉さんの手作り料理が登場。
とても食べきれないので ”お持ち帰り”にしてもらったが
今朝見たら、中に冷凍の金目鯛の”カマ”が!
そう云えば、帰りがけ「味噌汁にすると美味しいよ」と
云っていた様な・・・。

昨夜のカラオケは ”フランク永井” 縛り(なんじゃそれ?)
「夜霧の第二国道」「霧子のタンゴ」・・・と続け
さすがに途中で飽きて、加山雄三や森進一になったが
フランク永井の歌い方が止まらなく成り
面倒くさいから全部”フランク永井”で通す(笑)

2 件のコメント:

  1. 美味しさもさる事ですが、仲間の差し入れっていうのが、楽しみが倍増しますよね(^^)

    返信削除
  2. 鯵がとても新鮮で
    生姜醤油でもイケたんですが
    流れが洋食だったので
    ”セビーチェ”に成りました。
    神亀にも合うと云ってましたよ。
    さて今夜は頂いた金目鯛を
    如何に調理するかな?

    返信削除