2014年1月31日金曜日



究極のピザ
パスタにアルデンテがあるように
ピザにも丁度良い焼き加減と云うものがある。
400度に温めたオーブンで約7〜8分なのだが
その微妙なタイミングは経験上の”勘”でしかない。
ヴァージン・オイルをまんべんなく生地に
染込ませて置く事も大事だ。
それで一気に温度が上がりフックラ、カリッとした
食感になるのだから。
此のピザは、それがベストだった。
勿論トッピングのサラミやエリンギもフレッシュだったが
どんな料理でもベストを目指す心が無くては
美味しいものは作れない・・・なんちゃって。
伊東の町中で通った事の無い道路をチャリで走ると
此んな良いトマトが安く手に入る。
スーパーは全部一度に買える便利さは有るが
こう云う発見は期待出来ない。
塩とヴァージン・オイルだけで、贅沢な一品となる。
最近はスプラウトの珍しいものが出回っているので
あれこれ試してサラダに。
水耕栽培の様にして置けば
葉ものより長持ちするのが有り難い。

2 件のコメント:

  1. ホント美味しそうなピザだな~ 淵の焦げ目で焼き加減がわかります。カリッとジュワ~と仕上がってんでしょうね。画面からは嗅げないけど、オーブンの中に入ってる時はいい匂いがするでしょう(^^)

    返信削除
  2. 野菜はともかくとして
    オリーブ・オイルとサラミは
    イタリア製に敵わないです。
    まあ納豆シラス・ピザなんて時も
    有りますが(笑)

    返信削除